こんばんは。たかおこし隊の黒川です。
今日のたか歩きは「ドローンのテスト飛行」と「ラベンダーパークの花写真」がテーマです。
この度、多可町消防団さんがドローンを配備。
総土地面積18,519haのうち、林野面積が14,975haのこの町で、災害時の状況確認などに利用するそうです。
活躍の場がなければ、それに越したことはないとはいえ、転ばぬ先の杖。
たかテレビのクルーがテスト飛行を行なうということで、参加させてもらいました。
場所は多可町八千代区の町営グラウンド。
気を許すと即、熱中症で倒れそうな暑さです……。
屋根付きベンチのありがたさよ。
さっそくドローンを箱から出して、
説明書をぱらぱら。
なんと、イラストだけ(笑)
これなら世界のどこでも売れますね。じょうずだなあ。
というのは早合点で、ちゃんと解説が載った説明書がありました。
まずはスマホに専用アプリをダウンロード。
アドレスと作成したパスワードを入力すると、コントローラーと接続できるようになりました。
本体のスイッチを入れ、準備万端……
かと思いきや、なかなか飛ばない(笑)
なにがダメなのか? ずいぶん模索しました。。。
スマホ画面の左に、離陸ボタンが出てることを発見。
一同「これかー!」と。
コントローラーとスマホ画面、どちらも操作する必要があるので、この辺は慣れが必要ですね。
さて、こんどこそ離陸の時間だ……
おおおお、浮いたぞ……
おおー
知らなかったです。
ドローンが高く、遠くに行くと不安も出てくるなんて……
「このままどっか行っちゃうんじゃないか?」と。
親離れしかけた子供への感情って、こんなんでしょうか?
きっと違いますね(笑)
それでも、徐々に親元から離れていく、突き放すドローン ――
おー
おおおおお
おおおおおー!
これはもう大飛行っ!
いや、飛んだのはドローンなんですよ。
なのに、自分が飛んだみたいな高揚感があって、「100年ぶりに笑った」みたいな表情をシューティングされました(笑)
たかテレビはドローンを撮影だけじゃなく、なにか企画? 地域との連携?に使うアイデアがあるとか。
ぼくもお借りできるそうなので、空撮映像によって情報発信の質を高めたいと思ってます。
どこを撮ろうかなあ。
ラベンダーパーク多可の写真
前回の撮影時(たか歩き039)、パークのスタッフさんからラバンディンラベンダー満開のタイミングを教わりました。
以来、ピークを撮るべく空と睨めっこの日々……
雨、雨、雨だったんです。本当に……容赦のない梅雨模様。晴れたってたった数時間だけだったり、そのときは仕事があって出られなかったり、悶々としていました。
ようやく晴れ間が出たのでラベンダーパークに向かうと、スタッフさんが開口一番、「黒川さん! 今年は終わっちゃいました!」と宣言。
ああっ、無常……!
聞くところによると、それこそ「晴れたってたった数時間だけ」の「数時間」こそ、最高の撮影シチュエーションだったみたいです。そういうものなんですねえ……はぁ、残念だ。蛍に続き、来年の宿題が増えました。
パークの7割~8割を占めるというラバンディンラベンダー。写真にあるように、まだまだ枯れてはいないんですが、近づくと……茎が伸びすぎ、花がつきすぎ(咲き終わりも多数)、見ごろは過ぎたのだなーと。
それでも、蝶や蜂がせわしいパーク。ブーーーン……という羽音は、生命を循環させる動力のように聴こえてきますね。なんだか元気が出ました。
なにはともあれ、花の見ごろが終わったラベンダーパーク多可。入園料が無料になり、カフェやお土産屋さんは営業しています。
つぎの楽しみは初秋、10月。
はるばる飛来するアサギマダラが無数、フジバカマの満開を寿ぐそうです。
楽しみだなー
ラベンダーパーク多可 公式Instagram:https://www.instagram.com/lavenderparktaka/
(2021年7月20日)