カテゴリから探す

【 たか歩き/025 】生放送の中継現場を撮影「畑中義和商店×テレビ大阪」(2021年2月22日)

地域おこし協力隊がカメラ片手に多可町を歩き、その様子をリポします

思いは言葉にしきれない

兵庫県・多可町加美区。雪降るこの地域で「こんにゃくスポンジ つやの玉」を始めとしたこんにゃくプロダクトを製造し、販路を世界規模に広げるのが畑中義和商店

毎年11月~3月が製造のピークということで、メディアの取材が続く中、今回はテレビ大阪が製造現場を生中継。現代的な経営センスで知られる5代目社長・藤原尚嗣さんのインタビューも放送されました。

たか歩き」はリハーサルから本番まで、生中継の様子を見学・撮影。多可町チャンネルにムービーを公開しました。VTR終盤は藤原社長の本音がぽろり。長回しでお伝えします。





本編のキャプションにすこし書きましたが、中継開始の数時間前に現場入りしたクルーは、直前までリハーサルを敢行。
とくにリポーターは、リハの合間をセルフリハで埋めるかのように、数十回もセリフと身振りを繰り返しました。

上手なナレーションは、こういった見えない積み重ねと準備から生まれているんですね。刺激を受けました。

見学・撮影の許可をくださったテレビ大阪さん、畑中義和商店の皆さま、ありがとうございました。




 
(2021年2月22日)

連載【 たか歩き 】

▼「たか歩き」バックナンバー
https://www.town.taka.lg.jp/aruki/
多可町地域おこし協力隊・黒川直樹が取材記事や製作・SNS関連のノウハウ、多可町暮らしのあれこれを発信しています。
散策的なエッセイを目指していたのですが、近ごろは走行距離が増加。思いがけない長距離走に酸欠状態が続き、足腰がふらつくので、迷走が近いかもしれません。
取材・撮影・執筆:黒川直樹(多可町地域おこし協力隊(たかおこし隊) )

▼「たかおこ誌」
多可町地域おこし協力隊の広報誌

https://www.town.taka.lg.jp/category_guide/detail/id=28477