こんばんは。たかおこし隊の黒川です。
今日は3つの催しを回りました。
やちよ つながるマルシェ
@エアレーベン八千代
つくりたての豆腐や油揚げ、名物・豆乳ソフトクリームなど大豆製品をはじめ、多可町の特産品が買えるエアレーベン八千代。
こちらの敷地でマルシェが開かれています。
ぼくが行ったのは13時過ぎ。この時間帯で枝豆が最後の1束、焼き芋は売り切れ寸前と、お買い物なら午前中がいいかもしれません。
お子さん向けの似顔絵コーナーやスーパーボウルすくいもありました。
明日、ハロウィンの仮装をしていくと、なにかいいことがあるとか??
エアレーベン八千代の豆腐類も「とうふの日価格」でリーズナブルです。
開催時間 10:00~15:00
※エアレーベンは9:00~17:00の営業
マイスター工房の巻き寿司も販売
▼地域商社RAKU 公式Instagram
https://www.instagram.com/p/CVMXpTVvdJi/?utm_source=ig_web_copy_link
岸本拓馬さん写真展
「ART FUNK」
「アスティアかさい」(兵庫県加西市)で開催された岸本拓馬さんの写真展。最終日にお邪魔しました。
●岸本さんの撮影機材
岸本さんは多可町八千代区出身の大学生です。撮影機材に興味が出たのは小学生時代。筋金入りですよね。高校で小型のデジカメを入手してスナップを始め、機材を揃えたのは大学2年生のときだったとか。
「アルバイトができるようになって、やっと機材が買えました。SONYがいいのかなと思うところもあったんですが、みんなSONYなので、やっぱり人と同じじゃつまらないなーと。FUJIFILMのボディにしました。いまは単焦点レンズ、広角と標準の2本で撮影しています」と岸本さん。
写真を志し、最初にFUJIのセットを選ぶあたり、センスフルですよね。
Instagramの写真もかっこいいです。
●障害者ダンスの撮影を通じ、カメラマンとして成長
岸本さんは普段、風景やモデル撮影、写真数枚を合成した作品を制作。今年の9月、加西市の職員・阿部裕彦さんとの出会いをきっかけに、障害者ダンスの撮影機会を得たのだとか。
「今年の9月、阿部さんが登壇されたZOOMの講演会に参加したんです。そこで障害者ダンスや支援団体、その活動内容などを知って、自分にもなにかできないかと思って。終わったあと、阿部さんにメールをお送りしたんです」
こうした経緯があり、岸本さんは阿部さんとミーティング。そのとき、こんなお誘いがあったそうです。
「阿部さんから『子どもたちのダンスイベントがあるから、その写真を撮って展示しませんか?』と声をかけていただいて。お役に立てるならと思って、撮らせてもらうことになったんです」
会場に展示されていた写真 ―― 飛び跳ね、ポーズを決める子どもたちの雄々しさ! パキっと解像する写像と仄かなレトロ情緒が、躍動するダンサーの動きや表情とあいまって、オリジナルな空間を立ち上げていました。
ただ、「本格的な写真展は初めて」だったという岸本さん。こんなお話も聞かせてくれました。
「9月に展示が決まり、月末から10月の頭に撮影。バタバタして、5日間の展示も今日で終わり。あっという間の出来事だったんですが、障害を持つ子どもたちがダンスをする様子や支援団体の活動、真剣さ、イベントの雰囲気などに触れられました」
カメラマンとして成長する機会でもあったようです。
「暗いステージでダンサーを撮るのが難しかったですね……激しく動くのでピタッと止めづらいし、止めようとしたら暗くなるし。撮影のポジションや角度も、もっと工夫できたと思います。貴重な経験になりました」
現在、大学4年生の岸本さんは卒論執筆の真っ最中です。テーマはInstagramで、なんと多可町のアカウントも研究対象とのこと。ぜひ成果をフィードバックしてほしいです。
写真展は今日で終わりなので、皆さんに足を運んでいただけないのは残念ですが、岸本さんの今後の活躍が楽しみです。
それにしても「ART FUNK」ってタイトル、むちゃむちゃかっこいい……。
▼岸本拓馬さん Instagramアカウント
https://www.instagram.com/tknn_07/
▼写真展「ART FUNK」会場の様子
https://twitter.com/kuroko_mode/status/1451877610145804289
▼多可町 公式Instagram
岸本拓馬さん写真展
https://www.instagram.com/p/CVSY5bJPmok/?utm_source=ig_web_copy_link
棚田LOVER`S FES 2021 風人の祭
@リフレッシュパーク市川
多可町で播州織を製織する笹倉織布さん。ストールやオーガニック雑貨を製造・販売する「sasakuraorifu」を運営されています。
そんな笹倉織布さんが「棚田LOVER`S FES 2021 風人の祭」というイベントに出店されるということで、多可町のお隣、市川町に向かいました。
約1年、多可町に住んで、初めての市川町。どんな場所なのか、どういったイベントか……わくわくしていました。
しかし!
初日の今日は棚田保全・新興のシンポジウムでした。残念だぁ……(泣)
会場のリフレッシュパーク市川はエアレーベン八千代から車で15分。
明日、24日の日曜日は30店以上が集まるそうですし、「やちよ つながるマルシェ」から梯子されてはいかがでしょうー
▼棚田LOVER`S FES 2021 風人の祭 公式ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/tanadafes/
コロナ禍。
まだまだ油断はできませんが、こうしてイベントが戻ってくると、ハレの日感が味わえて、日常にメリハリがつきますね。
秋の愉しい始まりを実感します。
(2021年10月23日)